デッサン日記

             2010年10月6日(水)     内動の基点(起点)は丹田


 内動の基点(起点)は呼吸の元である横隔膜でなく丹田である。





モデルは春子






             2010年8月4日(水)    ピカドン 炎の先にあるものは


 梅雨が明けて、連日猛暑が続いているが一つの計画を実行しようか決めかねている。

この暑さの中、山方面へのサイクリングは体力的に見てどう見ても厳しいが一つ自分に負荷、重しを課してみようかと思っている。
そうすることによって少しはがんばれるかもしれない。



毎夏いやでも思い出すのが8月6日と8月9日と8月15日である。
8月15日は私の誕生日でもある。


原爆の落とされた8月6日か9日に山方面ロングライドを決行してみようと・・・。

自分だけのためならあまりがんばれない・・・。
一瞬で奪われた何万、何十万という人たちの重みを背負っての巡礼・祈りのロングライド。
『私にはかかわりございません・・・』ではなくその命の・祈りの重しを背負って走るのです。


本宮山までその重しを背負って走る・・・。

祈ることは不思議と救われた気持ちになることがある。
二月に本宮山に登ったとき、娘の骨折や私の山行中の落し物やレンズカバーの破損など気になることを奥宮で祈ったあと不思議と気持ちが楽になった。


原爆で亡くなった人たちの命の重しを背負って本宮山まで行こう・・・・・・・・・。


今までのデッサン日記                           目次へ