デッサン日記

                2010年 5月5日(水)   合気と太極


 どうにも開かなかった扉が開きかけてきたかもしれない。


画面に念版を張り、内動をもって描きこむ。
版面に張った念=エネルギーを身体で読み取り・・・筆先の動きに換えていく。

武道の合気道にヒントがあるようには思っていました・・・・・。
何十年もそう思いながら描き続けてきたのですが・・・・・それを実践するヒントを最近TVで見た『太極拳』の映像から思いつくことができた。


私が今までやってきた内動はその半分以下の精度・描き込みしかできなかったようです。


まさに魔法。
ここまで読み解けてくるとは奇跡に近い・・・・・時が与えてくれたヒラメキでしょう。
こうなるとそう簡単には教えるわけには行かなくなってくる。


あとは絵を描き続ける(走り続ける)意志力あるのみ。




今までの日記へ          
                                         目次へ