飯豊縦走(三)

学生時代の山岳部では女子の隊は別行動であったし、最近までいた山岳会では女性メンバーと一緒に登っても、小屋泊まりの場合が多く、今回のように、食料を担ぎ上げてワイワイいいながらおいしい食事を料理して一緒に食べたのは初めてであった。
MOGUさんほんとうにありがとうね。そっとMOGUさんのザックを担いでみたが、持ち上がらないくらいの重さであった。私なら完全にバテテいたでしょう。
飯豊に来る他のパーティーでも結構野菜などふんだんに使っておいしそうな料理をしていた。
私の何時ものパターンのレトルトスープと、アルファ米のパックというような人もいました。単独おじさんの悲哀を感じました。
スペシャル料理、初日は焼肉、野菜炒め、炊き込みご飯など、食べることに夢中で写真を撮りませんでした。

千葉moguさん提供の食事風景写真。
小屋は満員で、パンツなどを干している女性もいた。

千葉moguさん提供の写真
ふんだんの焼肉、それに炊き込みご飯がおいしかった。パックではなく炊いたものです。

8月3日、二日目の天気もまずまず、

一日目に行く予定だった飯豊本山へ向けて出発。

朝日に染まる大日岳

御前坂と呼ばれる飯豊本山への登り。

ヒメシャジャン、一歩さんに教えてもらいました。

シロバナヤマホタルブクロ

ホソバヒナウスユキソウ

ミヤマトリカブト

イワギキョウ

御前坂から振り返った種蒔山(1791m)方面

クリックで拡大
MOGUさんがスケッチを始めた草履塚あたりからの大日岳と雪渓。

MOGUさんの計画書では、一日目は飯豊本山小屋までの予定であった。足にまめを作ったり、バテ気味のメンバー(私)を見て、一日目は切合小屋泊まりであった。二日目は切合小屋から飯豊本山への3時間が加わったが、御西岳〜大日岳往復をパスしたので、ほぼ予定通りのコース時間であった。切合小屋から門内小屋までの行程は地図でみると相当の距離である。門内小屋に着いてから飯豊本山方面を眺めると、霞んで見えた。一人ならきっと長くてつらかったのであろうと思うが、5人で楽しくワイワイ歩いたのでそれほどの疲労感はなかった。切合小屋4:30出発、門内小屋16:30到着

←画像やまゆりさん提供

クリックで拡大
飯豊神社(本山小屋)からの大日岳(左)、飯豊本山(右)

ハクサンフウロ

ミヤマアキノキリンソウ

イイデリンドウ

ミヤマコゴメグサ

飯豊本山(2105m)