飯豊連峰縦走

2004.08.02〜04



MOGUさん提供画像


 MOGUさんたちが、ネット仲間と飯豊縦走を計画中の情報をキャッチ、だめ元で『私も行きたい・・・』と言ったところ、『ごんべ絵さんおいで〜〜』とMOGUさんが言ってくれた。
飯豊には以前から登りたかったのであるが、女性ばかりのメンバーであるらしく、さすがに私も気が引けた。
メンバー予定ののmoguさんや山の友ちゃんにメールで一緒に行ってもよいか問い合わせた。
moguさんには快く同行を許可されました。山の友ちゃんは日程が合わないらしく思案中であるとのことでした。MOGUさんとやまゆりさんには2001年の月山登山の帰りに米沢を訪れた時に、ミニオフ会をやっていただいていており、その後もネットでやり取りがありました。
 MOGUさんは高校時代から山のキャリアは相当なもので、現在も山や山スキー、山菜取り、渓流つりとご主人の一歩さんと共に四季の山に精通しています。
やまゆりさんも地元の山岳会などで山のキャリアは豊富で、MOGUさんと共に心強い同行メンバーでした。
千葉moguさんとは最近相互リンクしたネット仲間であり、写真でお顔は拝見していましたが、会うのは初めてでした。もう一人大狭間さんという人が同行するらしく、てっきりこの人は男性だと思っていましたが女性ということで、男性は私ただ一人でした。もっとも皆男勝り(?)の山の猛者ばかりでしっかりしごかれました。

リーダー;MOGUさん、サブリーダー;やまゆりさん、
メンバー;大狭さん(山スキーのベテラン女性)、mogu(千葉mogu)さん、ごんべ絵の5名。

コース    地図
一日目;大日杉小屋〜地蔵岳〜切合小屋(泊)
二日目;切合小屋〜飯豊本山〜御西岳〜梅花皮岳〜門内岳、門内小屋(泊)
三日目;門内小屋〜丸森尾根〜飯豊山荘