穂高岳(四)

 涸沢ヒュッテで翌日の目的地を聞かれたとき、北穂から奥穂へ縦走と答えたら、『今は縦走する人いませんよ・・・』とたしなめられた。稜線上でもまだ雪があるとの想定であろうか。それとも人を見ていったのであろうか・・・。

寝床に着いてもまだ迷いは消えなかったが、思い切って縦走することにした。ゆっくり縦走して夕方までに穂高岳山荘に着けばよい、時間がたっぷりあれば大丈夫だと思った。


北穂への途中のお花畑、コバイケソウ

ハクサンイチゲ

前穂と北尾根

涸沢岳

奥穂高岳

ミヤマリンドウ
3時間半くらいで北穂山頂へ着いた。山頂では視界もまあまあで、槍ヶ岳、笠ヶ岳、奥穂やジャンダルムもまだ見えていました。
北穂頂上までは初老の写真家と一緒に登ってきました。彼は北穂高小屋に泊まって日の出を狙うという。
北穂から覗いたキレットはスリル満天だ、来年くらいには挑みたいが、また胃の痛くなる課題が増える・・・。

先月縦走した常念岳〜蝶ヶ岳が見える

三角錐の美しい常念岳

槍ヶ岳と北穂高小屋

下にキレットを見下ろす

対面には笠ヶ岳

双六、三俣蓮華方面