大雪山(三)

黒岳へ行くのをキャンセルして、間宮岳から北海岳までエスケープしたおかげで(2日の行程を1日で行ったことになる)、一日休養日ができた。
白雲岳小屋の周辺で一日いるのも馬鹿らしいので、ゆっくり寝て8:00ころテントを撤収して高根が原方面へ、チンタラ歩き出した。ヒサゴキャンプ場まで行くところを、ゆっくり歩いて忠別岳石室泊まりとした。
平が岳を越えて忠別岳を越え、この忠別岳越えが長かった。またハイ松のヤブ漕ぎには参りました。リュックが高いのでハイ松に引っかかって進むのに難儀しました。足が痛くなったころ忠別岳石室に到着、キャンプ場でテントを張りました。

7月8日は快晴であった。白雲岳キャンプ場で

高根ヶ原へ向けて出発

ヨツバシオガマ

アオノツガザクラ

ミヤマリンドウ

チングルマ、上には花穂が見られ、
そろそろ秋の気配であろうか。

ハクサンチドリ

チシマキンレイカ

イワブクロ

エゾツツジ
重いリュックを背負っての花の撮影は大変であった。しゃがんで接写するのですが接写モードがスタンバイするまでまで腰を踏ん張って待って、シャッターを押す時は息を止める。
花はもっといろいろ種類もあったと思います。見逃したものや、もう撮ったものと思ったものが別種であったり、軽い荷物で自由に動き回れたら、もっと沢山素晴らしい花も写せたと思います。


忠別岳へ登る途中から表大雪の山々


ホソバウルップソウ

ホソバウルップソウの群落

憧れのコマクサは北海岳以降いたるところで見られた。

リシリリンドウ

イワギキョウ

ワタスゲ

(カラフト)イソツツジ

ミヤマオグルマ

はるか道東の雌阿寒岳や雄阿寒岳が見える

近年ヒグマが出没したという三笠新道分岐の下のほう。

続く