大雪山(二)


裏旭の雪渓下の左側が裏旭キャンプ場

重い荷物を担いでの下りは慎重になる。

間宮岳あたりからトムラウシ方向

エゾタカネスミレ(荒井岳周辺)

エゾツガザクラ

チングルマ

ミヤマキンバイ

エゾシャクナゲ
裏旭の雪渓を下り、間宮岳へ(50分)ここから北海岳まで2時間のところ1時間半で歩く、北海岳から白雲岳避難小屋まで1時間20分がくせものであった。避難小屋までは赤岳と白雲岳の稜線を越えなければならなかった。雪渓がからんだ稜線越えが長かったこと。やっとの思いで稜線に出ても小屋はまだ見えない、ゴロゴロとした石の道を下ってようやく白雲岳の避難小屋に到着したのが18:00
。恥ずかしいことだが初日の行程11時間もかかってしまった。
11時間歩くことはままあるが、重いリュックを背負っての11時間はきつかった。



間宮岳からの御鉢平


メアカンキンバイ

エゾノハクサンイチゲ

エゾイワツメグサ

イワヒゲ

???わかる方教えてください。イワウメの花が落ちたガク片と判明しました。

エゾコザクラ

松田岳あたりのお花畑

キバナシオガマ

ウラジロナナカマド

チシマノキンバイソウ

ミヤマアズマギク

エゾヒメクワガタ

エゾオヤマノエンドウ

白雲岳麓のお花畑

続く