取立山(1307m)

福井県の取立山へ山の会の人たちと行ってきました。
江戸時代にここで税を取り立てたとかいう話です。
ネットでは冬の山スキーで何度かその名を聞きましたが、春先に登ってどうするのだろうと思っていたら、やはりネットで最近ミズバショウが咲くという話題に上っていました。それならと参加しました。駐車場も広く、登りやすいということもあって、ものすごい人でした。関西、愛知、静岡など他県ナンバーもバスツアーなどで来ているようです。まあ登山路を見れば人は多いですが、花や遠景、空気はさすがにおいしく写真はデジカメで140枚ほど撮ってしまいました。

大滝
取立平からの白山

新緑に残雪、カミシバの白い模様がきれいだ。


ミヤマカタバミ

サンヨウカ

ヤマエンゴサク

ショウジョウバカマ

バイカオウレン

イワウチワ

次へ