仙ガ岳(鈴鹿)961m

2003.2.2

鈴鹿南部の双耳峰で鹿島槍が岳にも似た美しい秀峰、仙ガ岳に友人で山のベテランT君と登りました。
先週高見山に行った時かなり白かったので、かなりの積雪を予想していたが、思ったほどの積雪はなかった。
水量の豊富な石水渓から白谷を詰めるコースをとったが、沢を交差し巻きながらの登山道は凍りつき緊張を強いられる登山となった。また吊尾根のコルまでの急登ではそうとう体力を消耗しました(バテました)。
下りも部分部分で凍てついている場所ではかなりの緊張を強いられました。

石水渓の水は豊富で澄んでいた。



御所谷出合から西峰がのぞく。

白谷の源流近くでは滝は凍っていた。

仙ガ岳東峰から延びる南尾根のピーク1

北方に見える御在所岳、鎌ガ岳

西峰の頂上

ビデオカメラのケースをぶら下げて



半分凍った滝が連続する。

クリックで拡大
遠景に綿向山、雨乞岳、御在所岳、鎌ガ岳、雲母峰、入道岳のパノラマ

クリックで拡大
東峰から南尾根前景。

山or旅へ   目次へ