猿投山(628m)

2009.2月2日(月)

私の実家の近くに流れる川(天白川の支流)の背景の山が猿投山です。2時間ほどで頂上まで登れ、近くの人はジョギング感覚で登っている。
ネットでこの山にもたくさんの野鳥がいると知り、天気がよかったので11時過ぎからでしたが車で1時間、猿投神社の奥の登山用駐車場に車を置き昼過ぎに出発した。
それほど長くはないですが、登山路を歩くので登山靴を履いてきた。平地をズック靴で歩くのとは違い靴自体重く運動量ものぼりなどはかなりのものです。
カメラとレンズ(300mmF4+1.7テレコン)それに三脚を手に持っていたので、鳥を探しながら頂上までは行かないつもりでしたが、中腹から上は鳥もいないためつい頂上まで登ってしまった。頂上からの展望は透明度がよければ左は白山、右が御岳(3015m)がやっと見える程度で今日は御岳がかすかにかすれて見える程度(カメラ撮像では厳しい)。


時期的なこともあるし、初めてでポイントを探せなかったこともありますが、登り口で小鳥を見かけたほかは中腹でコゲラを見ただけでした。ヒヨドリの声も聞きましたし下りで小さな鳥も一瞬見ましたが、今日は探鳥(バードウォッチング)というより久しぶりの低山ハイクでした。




シジュウカラ


エナガ


ヤガガラ


コゲラ


東の宮。300mm+1.7テレコン=約500mmではでか過ぎてテレコンを外して撮影。

頂上から御岳(3015m)を撮影するがファインダーでは山陰が確認できないほどかすみでした。
補正してあります。




恵那山(2191m)、500mmだとかなり近くに見える。






目次へ戻る