大台ケ原山(一)
2001.8.29

ネットでよくやり取りのある、よっしさんに大台ケ原山へ連れて行ってもらった。
名張から車で3時間くらい、私の運転ならもっと時間がかかったであろう。
よっしさんは、山や沢登りのエキスパートである。本来ならとても私たちでは
ご一緒できない高度な技術の持ち主であるが、快く私の願いを聞き入れてくれた。

大台ケ原山は、山というより台状の高地であり、
日本でも最も雨量が多いところでもあり、多量の雨が湿潤な気象条件を生み出し、南の島屋久島と並ぶ我国を代表する原生林を形成。モスフォーレストと呼ばれるコケの多い林や壮大で水量豊かな渓流と滝などを生み出しています。
深く切れ込んだ谷には見事な滝があったり太平洋を一望にできる景観は不思議なコントラストを見せてくれます。

よっしさんにとって台高の山道は通いなれた
道であり、運転も非常に上手だ。


幾重にも重なる山波、こんなにも紀伊半島の山が深いとは。 八剣山をはじめ、2000m近い山々が続く
ドライブウェイからの眺望

関西の最高峰、八剣山(仏経ヶ岳)1915m ドライブウェイ終点の駐車場、近くに大台教会がある。

次へ