京都散策ミニオフ会

2003.10.02

ネット上でばぁばさんと、あのねさんが京都国立博物館での特別陳列「新撰組」と『坂本竜馬」を皮切りに、幕末の史跡を歩くという情報をキャッチ。
始めは冗談のつもりで、冷やかしていましたが、平日の京都散策、以前からゆっくり歩きたかったこともあり、思い切って参加させていただきました。
むさ苦しいオッサンが付いて周っては、いろいろ差し障りがあったろうと思いましたが、とても楽しく、以前からネットで話し合っている人の実像に接することができて、ネットだけでは見えなかった、やさしさやその人の人生の一部を垣間見た思いです。


コースは東山七条の京都博物館から、三条、四条木屋町通、河原町通の池田屋、近江屋事件コースを午前中に周り、河原町三条の天ぷら屋で昼食後、昼からは蹴上から南禅寺、若王子神社前の『哲学の道」を銀閣寺まで歩きました。
最後には新装なった京都駅のガラス張りのテラスの喫茶店で夕方までお話しました。画像中心で案内します。人物は要望もあり、ボカシが入ります。悪しからず。

京都博物館にて

三条大橋

携帯電話であのねさんの掲示板に送信する。

池田屋跡

豊臣秀次の墓があるお寺。

海援隊屯所跡・酢屋

坂本竜馬を匿った酢屋の子孫のおばあちゃんと
話をするお二人。





古高俊太郎邸跡

中岡慎太郎寓居地

つづく