伊吹山北尾根

2003.6.22

伊吹山ドライブウェイ駐車場〜静馬ヶ原〜御座峰〜大禿山往復


静馬ヶ原(1149m)からの北尾根、真ん中に御座峰、左へ大禿山、国見岳

 梅雨のさなか、台風のおかげで雨が小休止した日曜日の夏至の日に
娘と二人で、久しぶりの父娘山行となった。
伊吹山では嫌な思い出(父が先にバテたり、頂上でカキ氷を食べたとか)
のない娘は二つ返事で伊吹山行きをOKした。
最近では「お小遣いを貰っても行かない」と山への誘いを拒否していましたが、
頂上までドライブウェイを車で登るという言葉にもだまされました。
この北尾根はあまり人が入らないせいか、虫がとても多い、その証拠に、たいていの花びらや葉が虫食いで完全な形をしたものが少ない。
娘は小5ですが、虫(特に蜘蛛)に弱い、ものすごい虫やトンボのような蚊におびえ
泣きながら、ベソをかきながら歩きました。
それでも早めの弁当を食べて、引き返すという父の言葉と聞いて
帰りはイソイソと元気に帰りました。
戻る途中から雨でしたがたまにはカッパを着て歩きましょう。

北尾根から伊吹山山頂を見る。

さあ出発、まだ元気いっぱいです。

イブキトラノオ



タムラソウ


グンナイフウロ

シロバナノエンレイソウ

続く