常念岳〜蝶ヶ岳縦走(三)


クリックで拡大します


ゴロゴロした石の登山路

八ヶ岳、南アルプスも見えるようになる

前常念岳非難小屋

稜線上に穂高が見え出す。

前常念尾根上からの常念岳頂上

間近にみる頂上。
前常念岳の尾根に出てようやく下ってくる人に出あった。その人は早朝三股から蝶ヶ岳に上がり、常念岳まで縦走して日帰りで三股まで下ったそうだ。私と逆コースである。
実は翌日出あった人から(三股で車中泊)その人のことを聞いた。夜降りてきた人がいたとか・・・。

常念小屋へ行く分岐点で巻き道が崩壊しているので8合目まで登って小屋まで降りてくださいと看板が出ていた。(前日に小屋に電話して巻き道の崩壊は確認済みであったが)
一泊すれば楽に縦走できると思っていましたが、どうして一日目からクタクタにな
りました。

稜線上の分岐点にくると槍ヶ岳が眼前に

少し下ると穂高も見えるように

槍を背景に常念小屋

暖かい夕食にもありつけました。