恵那山(2191m)

2003.12.05

広河原登山路      単独

名古屋自宅(5:00)→園原インター→広河原駐車場(7:15)→登山口(7:40)

→黒井沢コースとの分岐(10:20)→山頂(10:50)→避難小屋(11:00

11:45)→登山口(14:15)→駐車場(14:40)

2,3年前にマンションが建って私の家から見えなくなりましたが、我が家とは親しみのある、そして我が家から見える最も高い山でした。
(私の住む名古屋からは御嶽山・3067mが見えるところもあります)
2001年に広河原からの新しい登山道ができて、日帰りも可能になった。
ネットで今年はまだ積雪がないらしいという情報があり、思い切って登ってきました。
積雪があれば、私の体力では日帰りは無理かもしれません。
登山の前2日間連続でトレーニングジムへ行って備えたが、恵那山ではまだ体力に自信がなかったが、ボヤボヤしていては雪が降ってしまう。
300mくらい急登すればあとは楽であると、情報を得たHPにありましたが、
どうしてなかなかしんどいコースでした。
でもこの山を登れたことは心筋梗塞の手術後の大きな自信になりました。

林道通行止めの横の駐車場、横のリ林道はツルツルに凍っていました

広河原登山口、駐車場から徒歩で30分位歩いた。ちょうど良い準備運動になりました。

本谷川にかかる板の橋を渡り恵那山に取り付く。

1716m地点、ここまで来れば楽だと思ったが甘かった。

樹間から山頂と仰ぐ

樹氷が見えるようになる。

ようやく黒井沢からの分岐点(2091m)に出る。

樹間から中央アルプスが見える。

頂上近くの樹氷、積雪はまだだが温度は低い。

頂上では神坂峠から4人組みのパーティーと出あった。平日なので登る人は少ない。

頂上横の神棚、神棚は他に3つあった

お地蔵様ならぬ、何やらの神様の像。

楽しみにしていた我が家方面は雲が架り見えなかった。